きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

GAINA教育フォーラム6thにて

土曜日、第6回GAlNA教育フォーラムでお話させていただいた。
70分もの時間をいただき、プレシャーもあり。
問いかけながら進めた。
「勇気づけ」

伝えたいことを自信をもって伝えられるようにまだまだ勉強しないとだなぁ。
そして、ALをはじめとする原点にあたる部分は自分の弱点。

米子の先生方はよく聴いてくださり、活発に話してもくださりあったかかった。
授業づくりもね!と
いただいた指導はこれからの自分の課題。
登壇すること、本を広げること、書くことが目的ではない。
女性の登壇者が少ないから珍しがられるところもある。

けれど、本務はあくまでも教室や学校での実践。
あたりまえのことを思う。

ただやっぱり、伝えること、その準備をすることで実践の精度をあげたいと思って
取り組むというメリットはあるかな。
そして…
仲間のうれしい報告に健全な野心を感じた夜でもあった。
自分自身にそういうところがあるということ。
悪いことではないけれど。

尊敬する仲間と先輩への憧れと私は違うなと思うところと。
誰にどのように学ぶかは、私が決めることなのだ。

いろいろ考えた米子。
それにしても・・・
よく食べ、飲み、走り、いい時間を過ごせたなと思う。
楽しかった。
帰宅し爆睡し、気が付けば月曜日・・・。

がんばろう。