きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第8回自治研セミナーにて

昨日、横浜へ。
今日はメンバーにも恵まれ、
終日充実したグループワークが3回。
実践提案者からの課題を考えつつも
つい自分の実態に引き寄せて考えて話し合った。
これがまたよかった。
ちなみに、メンバーは年代は違うが全員女性。
工藤先生とは初対面!素敵な方だった。
異性が混じっていた方がよいとは思うが、偶然にもこうなった。
でも、今回は共感性が高いこのメンバーで
とてもよかったと思う。
やってみたいことも見えたから。

昼休みは、ゼミの後輩が話しかけて来て少々おしゃべり。
校種の異なった彼は、ぐいぐい自分の考えを言ってくる。
そして最後は必ず、問う。
う〜ん・・・(^▽^;)すごいなぁ…と思う。
が、ただただ聴いてほしいだけの日もあるのだよ(^▽^;)

師匠の話を直に聞き、自分自身を省察
普段はなかなか見ようとしないでいるから。いい機会。
遠いなぁとちょっと思う。
先生がどんどん大きなことを遠くを見つめて提案している気がして。
自分の持ち場で何を伝えられるのかなぁと
時々不安になる。
多分、シリーズ本のメンバーのすごさや比較も
影響しているのかもしれない。

でも、姿が見えなくならない程度に
少しくらい離れても私も進んでいこうとも思う。

苦しい6月を乗り切ろう。