きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学級じまいに向けて

学級じまいのオンライン研修。

前半、自分がこれまでの日々でうまくできていなかったことや

「経験を重ねても成長実感がなく意欲が低下する」などのくだりに苦笑。

当てはまりすぎ。また、勤務時間などで示されたデータの分析も納得。

耳の痛いところがいくつもあった。

異動、コロナ禍、子どもとの距離感がつかめず…など

理由はいろいろあると思うが、今年度はしばらく不燃感?というのかな

見えないストレスが多い年度。つらくて仕事をやめたいなあと思ったことも…。

 

振り返りの大切さの話があり、思い出すのは正直苦しいが、ざっくりとでもこの1年を振り返ろうと思う。次につなげるため。

そういう気持ちになった講座。

 

子どもたちにはたった一度しかないこの一年。

クラス解体はないしな…と思ったけれど、5年生でいられる残りの日々を

自分たちの成長に気付けるように、次に自信を持って迎えるようにしよう、

縁があって受け持てたことへの感謝をちゃんと伝えて締めくくろうと思う。

 そうしたことに今、気付かせてもらえて本当に良かった。

 

後半は質の高い具体的な実践例の紹介とそれらの実践者が持っている想いも

わかりやすく伝えてもらう。教師の考え方と方法(実践例)がセットになった

充実した内容。

1時間半の時間が全く気にならず。やはり内容だな。

 

午後ももう一つオンライン研修。がんばろう!