きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

SENSの講習にて

終末はS.E.N.S.の講習だった。昨日は2つの個別の知能検査。
K−ABCⅡとDS−CAS。
学校はWlSCⅣだけの場合が多いけどバッテリーを組めたらいいなと思う。
もちろん検査ありきではなく、そこから強い弱いを見つけて解釈し、実践に…となるのだけど。
今日はアセスメントの総合的解釈。総まとめのような内容。
具体的指導は浮かぶが、検査の解釈は難しかった。経験もあるかな。
たまたま隣に座った今年からS.E.N.S.を取り始めたという大先輩は、
昨年通信で免許を取り、先週も大阪へ行き講習を受けたそう。
何とかしたいから…と笑顔。新しいことをするにはかなりエネルギーがいるはずなのに
どこか楽しそう。いいなあ。
チャレンジしていく素敵な生き方だな。
昨日今日と2つ合格すると更新できるのだが、1日目のテストが難しかったからどうかな(^-^;
不合格を知らせる封書がきませんように。