きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

定例会59th

今日はサークルだった。
久しぶりに人数も多く、活気があった。

間接的勇気づけの話が心に残る。
初めて知った!と思ったら
「7年前から言ってるよ」だそうな(^▽^;)
そうだったかな。


今日改めて知ったことにより、より意識するだろう。
学生の方の研究に感謝。


このサークルは、メンバー以外にも自由参加。
場所がら、院生の方もたまにに参加するが、
自分の研究について知見を話してくれることはほとんどない。
実践を知りたい、現場の先生の意識を知りたい、アンケートをお願いします…
そんなことばっかり(;^_^A

だから、あなたのしていることの何が学校や教員に還元できるのかと問いたい。
それを考えて何か役に立つのか?と。
思う時もある。

な〜んてね。
ま、見返りを求めることではないのだけれど。


今日はそういう面でも双方にメリットがあった時間だった。