きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

大学のゼミ仲間

昨日は大学のゼミの仲間との再会。
東京に行くと言ったら声をかけてくれ、集まってくれた。
大学院の仲間は同期だけでなく
ゼミの仲間と緩やかにつながっている。
でも、大学は県外だったこともあり、
そうそう頻繁に会っていない。
結婚式以来の再会が殆ど。
見た目が殆ど変わっていなくてそれも嬉しくて懐かしかった。
たくさん笑って本当に楽しかった。
久しぶりに会っても変わらずいろんなことを話せる貴重な仲間。
この仲間に出会ったことは、私の大学での大きな財産。

あの頃とキャラもほぼ変わらない(^▽^;)
仲間の話を聴いていて、変わらないなと思ったり、
でも立場の変化や家族が増えたことで大人になったなと思ったり。
まあ20年も経てばそれはそうだろう。
立場や責任もある。
いろんな生き方があっていいって思える仲間。
一番いい時を一緒に過ごしたから。

それぞれが悩んだり忙しかったりしながら今を生きているなあと感じた。
退官した先生は相変わらずお元気なのだそう。お会いしたい。
話せないこともあった。聴いているだけのことも。
でもそれでいいんだと思う。
最後はゼミ長のことで大笑い。
本当に楽しかった。
夏休みっていいな。