きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

校内研修

夏休み、1回だけある校内研修。
今日の研修の段取りは一昨日くらいにしていたのだが、やっぱりギリギリになる。担任の先生方に入力してもらう内容があったので揃わなかったのだ。朝、再び声をかけ、入力してもらい、急いで印刷。
時間内にあれもこれもと盛り込んでしまったが、校内で共通に使っている「学びのガイドブック」を見直し、内容を更新するためのよい話し合いができたなぁと思う。
最初は各学年部で話し合おうと考えていたが、人数も少ないので全学担任と教務主任で低学年用、中学年用、高学年用の3冊を比べながら話し合った。コーディネートするのは難しいなと思うところもあったけれど、気楽に話しあえ、話がそれると誰かが戻してくれ…とまぁまぁよかった。つくづく職員に恵まれているなぁと思う。

自分が運営する側だと校内研修もけっこう気が重い(荷が重い)ことを実感。自分が参加するだけとかセミナーに行くだけだったらもっとノリがよくなるのになぁなどと考える。段取りはするけれど、みんなの合意をもらって進めたいと思っている。研究じゃなくて研修でありたいなぁと思う。

終わってホッとした。
研修終了後は気が楽になり、のんびりと事務仕事を進める。夏休み気分を本格的に満喫中。