きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

夏休みを利用して県外から友達が来てくれた。
会いに来てくれたというのもあるが、本当の目的は免許更新講習を受けるためである。
理由はさておき、久しぶりに会う友達の話をゆっくり聞き、長い時間を過ごすのはやっぱりいいものだなぁと感じた時間。

こちらの話をだまって聞いてくれることもあるし、仕事の話や自分の考え方、思いをあれこれ話してくれるのを聞いているのも楽しい。免許更新講習の話も内容を聞くと、アウトプットがわりに話してくれた。思ったより面白そうだなという印象。

せっかくわが県に来てくれたので、日本酒をたくさん飲ませた。わたしには今一つ分からないが、あれこれ飲んで比べていた。
何か地元のものをあげたいなとお土産を探すが、そばとお酒は以前あげたしなぁ…と考えた結果、6月に新発売した「五色米粉うどん」に決めた。食感はいいし、色がきれいなのだそう。(お店の人の話)

地元で働く是非はいろいろあると思うけれど、わたしはやっぱり育った市や県が好きだなぁと思う。ま、みんなふるさとは好きなものだと思うけど。