きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

回復

朝から具合が悪かった。

昨夜、遅くまで仕事をしたからか?
寒かったからか?
眠りが悪かったのか?
頭痛がするし、だるいしで起きれなかった。

本当は午前中、家で休みたかったけれど
断れない約束もあったので起きられるようになってからだらだらと支度する。
途中で仲間から電話があり。
でも、今は話せないと思い、出ることができなかった。
用件をメールしてくれたので返信した。ごめんなさい。

いろんなことをマイナスに考えてしまってツライ。
このごろわたしをへこませた出来事について、昨夜、初めて涙が出た。
でもわんわんとは泣けなくてまだ浄化できない気がしている。
たかが…とも思う。
きっと今は幸せなくらい時間があるから考えてしまうのだろう。


いざ出発、というもうお昼直前の時にまた電話がきた。
こんどは指導者から。用事があっての電話だけれど、関係ない話もちょっとだけする。
話してホッとした。

この方は勇気をくじいたりしない方だ。
どんな状態でも、私が頑張れなくても、グダグダでも、わたしと価値観が違っても、
多分拒絶したり、私という存在を否定したりしないはしない。
だからホッとするんだろう。
一度、仕事関係のことで電話をしながら泣いてしまったことがあった。
否定されないからだろうか。


お忙しいのにありがたいな~と思う。

ほんの短い電話で、元気になることもあるんだなぁ。