きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

今年のゼミのムード

昨日はゼミ。またまた5時間と長時間。ハードであった。
うちのゼミは人数が多い。
昨日はわたしが司会だったので(輪番)時間配分に気をつけたのだが
予定終了時刻を過ぎてしまった。
反省・・・

まぁでも、時間だけを気にしすぎるのもそわそわしてよくないかな。
ご家族のいる院生もいるから配慮は必要だとは思うけどね。

昨日はストレートマスターの発表もあった。
レポートが去年と違うな~と思った。
わたしが言うのはおかしいが成長を感じた。
自分の言葉で書いているなという印象を受けた。
昨年から一緒に学んでいるが、昨年は、文献をまとめただけという感じだった。
それは自分も同じで、昨年の今頃は・・・と思いだすとなんだか恥ずかしい。
あのときはそれで精一杯だったのだ。

現職派遣の院生は、さすがさすがのレポート。
わずか1ヶ月半で、これまでの教職人生を自分なりのキーワードで振り返り
これからの課題意識をまとめていた。
見事だなぁと思う。

「学びは学び手が決める」とは指導教官赤坂先生の言葉。
そうだとしたら、人数が多いというメリットを生かして
ゼミ仲間からも貪欲に学んでいこうと思う。
それができそうな雰囲気なのがうれしい。