きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

よき週末

土曜日、ロングランでもやもや解消。
先輩の異動・栄転に関する連絡をして
久しぶりに仲間とやり取りをするうちに
他にもおめでたい話をいくつか聞く。
いい春になりそう。
みんな頑張っているなぁ…。
お花の手配を済ませホッとしていると
横浜の仲間がメールをくれた。
いつも刺激をしてくれる。

夜は、気の置けない仲間との飲み会。
話したいことを話せる貴重な存在。

春から大変な環境に異動する仲間がいる。
きっといろいろ思うことはあるだろうに
最後は、前向きなシメを聞く。
そういうところがいいなぁと思う。
わたしも大変だ大変だと言っていないで(言っても)
自分のいるところで、やろうと思うことを精いっぱいやろうっと。

日曜日、洋服と書籍を整理。
入れ替えたりへらしたりしてスッキリ。
書籍はどうにも入らなくなり、棚を買ってきて組立てる。
組み立て終わり本を整理し終えた頃、山陰の先輩からうれしい電話が。
話したかったんだろうと思う。
思い出してくれてうれしい。
なかなか会えないけれど、こうして時々つながりを確認できるのがいい。
尊敬する一人。
単純な私は、テンションが上がり、そのままラン。

年度末、仕事も部屋も片付いた。
のんびり読書しようっと。

原稿があるけれど(^▽^;)