きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

長電話

昨夜、「終業式だった?」としんゆうから電話あり。
いやいや、こちらはもうひとがんばり。
関東は昨日が終業式で、今日から夏休みに入るそうだ。早いね。
終わってホッとした安堵感、休みに入るリラックス感が伝わってきた。いいなぁ。

1学期、それなりにいろいろあったようだ。久しぶりに長い時間、話すのをきいた。
自分のクラスのことというよりは、学年のことだったり、学校のことだったり・・・
全体を見る、把握する、指導する、そういう立場であり、年代になったのだなぁと思う。聞いていると、大きな学校のよさ、むずかしさも感じる。

自分の仕事に向かうまでに他のことでいろいろ時間が取られたようで、「何があるかわからないんだし、早めに進めておけばいいのに」と思ったわたし。でも、のんびりさがしんゆうらしい気もしたので言わずにいた。いつから取り掛かるかは大きな問題ではないし、多分、人がどうこう言っても仕事のペースは、変わらないだろうし。必ず間に合うのだから。

終業式まであと2日。
同じ気持ちを味わうまであと少し。