きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

自分にOKを出すたった一つの方法

午後、アドラー心理学の講演会へ。
著書を多数書かれている小倉広さん。初めてお会いする。
2時間があっという間。

自分は思っているより競合的なんだなと気づく。
ジャッジしてしまう。
だから、「そんないい方しなくても」って
イライラする人がいるんだな。相手の特性と言うより、
自分がそう思っているからだということ。
結構、衝撃。
クラス会議セミナーin瀬戸2016、原田綾子さんのSHINE講座2011
以来の衝撃といえるかもしれない(-_-;)

いつもの場所でコーヒーを飲み、
少し落ち着けてから帰宅した。


せっかくなので終わってサインをいただいた。
とても気さくな方。
たくさんご講演をされているというのもあるかな。

いい時間だった。