きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

電話カウンセリング

今日は夕方生徒指導の報告の電話。
事実と全体指導をしたということを報告するために生徒の自宅に
電話。
その家の都合もあり、4時20分ごろ電話。
しかし、報告を途中で遮るかのように
しゃべるしゃべる(^_^;)
今日は5時に市内の他校に行く用事があったので内心焦る。
でも、今回のこと以外に
お母さんのおいたち、現状、感情などについてあいずち入れつつきく。
いつもならもっともっと聞けたのだが…。
20分くらいしてようやく終わりにする。
ダッシュで退勤し、少し遅刻して私用を済ませる。

多分、保護者は寂しいんだろうなと思う。
きくだけだし〜と思うが1年間続くかと思うと少々気重だな(^_^;)