きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学級づくりパワーアップセミナーにて

学級づくりパワーアップセミナー高崎が終わる。
実践提案をしてみると、3か月を振り返ることができたよい時間。
自分が大事にしていることを選んだのはなぜか
改めて考えるきっかけに。

3か月たち、子どもの変容を見つける目や実践の修正ポイントなども
聞かせてもらったグループワーク。

午後の4つの講座は、一つ一つの時間が1時間弱とみじかかったのが残念。
空気を作る
主体変容・率先垂範
日常指導の大切さ
さわやかな対応力 つまるところ人間性だな…などなど
学びが満載。


千葉の松尾先生の講座は初めて拝聴。
とても考えさせられた。
自分に照らし合わせると胸が痛むような鋭い内容を
さわやか〜に伝えていた。
やっぱり「考え方」なんだなぁ。

使う言葉が考えや行動を規定するのだと思う。
そして、自分はどうしたいのか。

濃い1日。