きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

3ケ月目

異動し3ヶ月目。
大きな行事もおわりホッと一息…といいたいけれどなかなか…


先週、久しぶりに講座へ行く。
学びは多かったし、何より元気になることが目的だったから
行ってよかったなぁと思う。
自分で内省したりアウトプットしたりして見直すことができればいいのだろうけれど
今の自分には人に会うこと、話すこと、聴いてもらうこと、聴くことかなと。

完璧でなくてもいい
マニュアルや原実践にこだわりすぎなくてもいい
と思いながら帰ってきた。

力がないなぁと思いへこんだり、
自分は自分でしかないしと開き直ったりの2か月。

ひっそり心の中で環境が変わったことを言い訳にしているけれど
やっぱり積み重なっていないのだろうなぁと。
キャリア通りに積み重ねることができればいいのに。


今日は試走のあと、温泉へ。
ちょうど夕日が沈むところで、しばらく見ていた。

転機があるといいなぁと思う。
自覚できるような何かがほしい。

でも、転機ってあとで振り返ってあの時がそうだったと思うものだろうけどね。