きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

面談を終え

今日は保護者面談が2件。
勤務時間終了後開始で2件あり。終了は6時。
聞いたときはなんだかなぁ…と思っていたのだが、
2件ともとてもよい時間になった。

支援学級関係の面談。
保護者とコンタクトが取れたこと、願いを知ることができたこと
また、普段、ほとんど主張をしない特別支援学級担任の
若い先生が、子どもの様子と方針をよくまとめ、
保護者に適切に伝えていたこともとても勉強になった。
普段、うちの教室にいてもほとんど声を発しないような
若いさわやかな講師の先生。
面談後、「先生、あんなにあれこれしゃべるんだね。素敵でしたよ。」と
いうと恥ずかしそうにしていた(^-^;

面談は年間を通し、定期的に行われ、わたしも同席する。
いい時間だなぁと思う。



でも、本当は、勤務時間内に設定してほしいけれど。