きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

わたしの哲学 メモ

私はこれまでの9年間で受け持った子どもたちに
どんなことを伝えてきただろうかと振り返る。
そしてこれからも何を伝えていきたいんだろう・・・と。

哲学を考えてる。
私の哲学って何だろう?

「哲学」なんていうと
ちょっと大げさで堅苦しいイメージがして
あんまり納得できなかったんだけど。
「大事にしていること」とでも置き換えると考えやすいし
イメージがしやすいかな。


とりあえずメモ。


学校も社会も集団生活だ。自分ひとりだけの場所ではない。
だから・・・

人のことを考えて行動する
人を思いやる
尊敬
尊重
人に貢献する
人を認める
気持ちを察する
相手ありき
協力

なんだかどれもいってきたようでいってきていないようで

どうにもこれだ、という言葉にできないでいる。

たぶん、何かしらいったりやったりしてきてはいるんだけどなぁ~