きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

異動の新年度

今日から新しい職場へ。市内で最も大きく歴史のある学校ということでとても緊張して行った。異動はこれまでに何度も経験しているが、こんなに緊張した日はないのでは?というくらい。夕べはあまり眠れなかった。

校舎も広く職員も多く、子どもももちろん多く…
所属学年の先生方はスピーディな主任を筆頭にみなさんいい方。若い先生方が多いが優しく頼もしい。自分以外みんなすごく見えるからそれはちょっと切ないけれど。

会議、要録わけ、書類に児童氏名押印、子どもの引き継ぎ、学年の顔合わせとベクトル合わせ…段取り王の主任のおかげで濃密な一日だった。

子どももいろいろな特性の子がいるし、何より久しぶりで授業も心配(^▽^;)

でも周りを見ながらゆっくりやってこうと思う。相談しながら。

 

今日いただいた優しさや助けていただいたことは今すぐは無理でも来年、次の方々に返していこうと思う。忘れないように書いておく。

また学級担任に戻れる喜びと目の前の子どもについて悩める幸せを感じることができる一年になるといいなあ。