きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

スイミーと同じ

今週もいろいろある。

今日は生活科の探検に出かけた。
子どもが前から楽しみにしていた地域の熱帯魚のお店への探検。

一緒に動く魚のことを質問した子に「小さいけどみんなでまとまって動くと大きく見えるんだよ」と答えてくださり、「それってスイミーだね」「同じだ」と盛り上がる。

今、スイミーの学習に入ったところだから、タイムリーである。面白かった。

主役は誰か?でスイミーというのは割とすぐに納得した(と思う。)主役の条件も教えた。
でも、対役については、考えを持つこと自体難しい様子が見られた。
対役の条件(定義?)は初めて教えた。
マグロ、小さな赤い魚たち、みたこともないいきものたちの3つが出た。
根拠をもとに自分の考えを言える子に育てたいと思うが、そこに行くまでには、読みこみが足りないのかもしれない。

明日は参観日。