きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

成長

縄跳びができなかった子が今日、連続で跳べるようになった。
まだ回数はわずかだけど、その子にとっては大きな進歩。
驚いた。この子には縄だけを回すことを段階を追って教えたり、手をつないで一緒に跳んだりを何回か行ってあとはほおっておいた。

また、他の子も綾跳びができるようになったり、3分間連続跳びができるようになったり…と成長著しい。

縄跳びは、11月位に購入し、少しだけ体育の準備運動時に行った。
でも、ブームになったのは1月になってから。
火付け役は全校一斉の縄跳びタイムとカードと名人シール、名人認定証。ありがとう体育部!
わたしはリズム、縄をもつ位置などを指導したくらい。後はひたすら応援し、驚き、褒めると子どもたちが勝手に(?)練習した。

できないことができるようになるから子どもはいいなぁ。