きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

フルコース

学習参観、救急法講習会、学級懇談会とフルコースの1日。

午前中、体育で水泳もあり、午後は救急法講習の途中で眠気に襲われる。
最近、水に入ると疲労倍増。自分が泳いでいるわけではないのに…。


学習参観は道徳を実施。「協力」
GWTを実施。
今年4回目。最初の2回はわたしがチーム分けをして行ったが、
前回と今回はクジ。
誰となっても協力し、課題を解決する経験をさせたくて。
しかし、今日は1チーム、解決せず。
正解を得ることが目的ではないのでそれはよいのだが、
振り返りをしても、どうしたら時間内に解決できたのか、何が必要か(何が弱かったのか)という認識がチーム内で共有しきれず。
それが残念。
これからのわたしの授業の課題。

学級懇談会には、8割もの参加をいただく。
ありがたいこと。

子どもの様子を聞かせてもらい、夏休みに向け、確認したいこともでき、よい話し合いになった。
地域柄、保護者同士がつながっているし、協力的。
子どもたちにとって、すごくいい環境だなぁと思う。ありがたいこと。

いよいよ学期末事務処理に突入モード。