きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

『成功する自治的集団を育てる学級づくりの極意』

スペシャリスト直伝シリーズの続々編。
学級づくりの一つの道筋がぎゅっと詰まった本。
赤坂先生がこれまでに切り口を変え、各講座で何度か話されたことや
これまでの直伝シリーズ本のエッセンスがひとつにまとまったような
充実した本。
文体は柔らかいのに読みごたえがあり、時間をかけて
ところどころ止まって考えながら読んだ。
時間がかかったというのが本当(^▽^;)

理論編+具体的実践
前段が充実していた。

学校教育の目的、協働と協同、自治的集団の機能、
育てるための要素、チーム学習、共感的関係とクラス会議・・・

何を願って子どもを育てるのか、
自身の強い願いは?と問われているよう。
継続も成果につなげることも
そこに尽きるのだろうな。