きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学んだような気になってはならない

昨日の月曜日、メールのお返事をいただいていた。(火曜日の今日確認)
研修会後はいつもPCメールでお礼を送るが、返信はどちらでもいいと思っている。
自分のリフを兼ねて書いているようなメールだし、習慣だから。
なにより超多忙な方だし。
しかし、タイムラグはあってもかなりの確率で返信をいただいているなと思う。
やはりうれしい。

私が感じた疑問と研修とは直接関係ないけれどちょっと気になる話へのレスもあった。
「学んだような気になってはならない」
師匠のメールを読み、一番に思ったこと。

「学んだ」と思ってそのまま省察もせず、変わらず、
そのまんまだったらそれはこわいこと。

それを知って実践し、何年もたつから
教員としてのキャリアが長いから
第一人者を師として学んだから
こんなことはただのいいわけでしかない

害のあるじじい、ばばあにはなりたくないし(*´σー`)