きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

感情の整理

ため息を吐き出すためのような電話。
こちらに余裕がなくては受け止められない。

聞いて本当は穏やかになれない人の話も少し。
やはり、気持ちを打ち明けられるまでは仲が良かったわけで
行きたい場所やよく聴く好きな音楽の話なんかを
忘年会のAメロ選手権に選んだ曲がそれと違うとか言っていた(^▽^;)
どっちでもいい〜
と思うけど、まあ今は少し普通じゃない状態のように思うから
反論や刺激はしない。
ただただ聴く、受け止めるだけ。
その昔、職場の同僚と付き合って別れたことを少しだけ思い出す。
土曜にそんなことがあり、それでも月曜からまた毎日顔を合わせることは
しんどかったな(~_~;)
いくら普通にしようとしても本当にそうするのは難しかった。
だから、顔を合わせないようにしたり、必要以上に話したくないって思ってそうしたり。
今回の話はそれとはまた少し違うけれど
感情を整理するには時間がかかるものだ。


それにしても。
受け止めるって言っていること全てをそうすることは
結構しんどいなとも思う。
こちらのエネルギーをかなり使う。
でも、そうするって決めたんだ。
ただなくしたくない、なんとかつながっていきたいと思ってそうしてきた日々より、
確かな気持ちをもって付き合っていくと決めたから。