きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

お断りする

昨日、あるお話をお断りした。
正式な依頼というより、依頼可能か?という問い合わせのような話だったし、
今はそういう時じゃない気がして…。

そんなに多くないでしょう?
県内だしいいんじゃない?

池袋のこともあるしな

がぶつかる。

講師同士でリフレクションということでなく、
批判のレポートを書いて送ってくるというありえない参加者がいた。
書いたものを読み、この記述ではお互い何のメリットもないと腹が立った。
リアルに付き合う間柄でもないのに
こんな感情を引き出され、すごく嫌な思いをしたことがある。

たった一度のことだが、人前に出るってそういうリスクをもつことなのかもな
と思うと「はい」といえない。

しばらく、出歩かないで過ごしていこうと思う。