きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第22回クラス会議(4年生)

今年度もロングを継続してきた。
3月6日のクラス会議の議題は、「体育館で座る人がいる。どうしたらいい?」。
うちの学校は、休み時間の体育館は危ないから座らないというルール(?)があり、体育委員会が見周りをしている。
正直それって必要なのか?とも思うが…(^_^;)
子どもの中では浸透しているよう。
何度か4年生が座って休んでいると注意を受けていて出た議題。
ある班の出した解決策が面白かった。
「20分休み、昼休みが始まる時「体育館で座らない」といっていく」というもの。あまりにも面白くて笑ってしまう。
子どもの考える解決策って大人には思いもつかないようなものが出る。
内心、これが選ばれ、実行している姿を見たいなと思ったのだが
結局選ばれたのは別な解決策(^_^;)