きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

学び方

雑感。
来年度は学び方を意識して変えてみようと思う。
師匠と呼びたい方に出会って7年。
師匠を追ってきたが、違う新しい実践を生み出す時では?
ということを何人かから言われるここ最近。
そういう年回り。
でも、よりどころから離れるのはちょっと不安だな。

それで、どうしたものかと思っていた矢先
偉大すぎる師匠から一度離れて学ぶ、ものを考えるというもの
あるのでは?というような話を仲間にされる。
ま、確かにそれはあるかもなと思う。
しかし、私の学びからは10か0かというものに近い。
極端なのだ。
これは今の師匠に出会う前からそう。

そして、チューニングしながら不安を払拭するように師匠のそばで
直接話を聴き、ずっと学んできた自分にとってその選択は
不安もあり。

今日、新幹線の中で考えたこと。
「師匠に直接学ぶ機会は少しセーブする。その分、他の人の話をたくさん聞けばいいのでは?」と思いつく。
0にするのではなく。10のうちの9から3くらいにするイメージ。
他を7くらい、のイメージで。
どうだろうか。