きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

モヤモヤ

久しぶりに学級全員がそろう。
なかなかそろわなかった。
来てくれるということのなんとありがたいことか。

将来を思い、耐性を・・・と願うが、
「今」その子に必要なことは何だろうと考えると
挑戦や登校を促すにしても期待することはしない方がいいのかも
しれないなとふと思う。

揃ってほしい
弱い心に負けないでほしい
などというのはこちらのエゴかもしれない。
でもゆっくりエネルギーをためるまで休んでねというのもなぁ〜。

来たら来たで、休んだ分の遅れを取り戻さなければ
ならないことがいくつも…( ̄▽ ̄;)
休んだからとはいえ、子どもも大変。

「自分が楽になるような手立ては違う」と
あったけれど、そう思うとわたしはまだまだだ。