きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

3連休

初日はゆっくりスタート。午後仕事へ。
誰もおらずのんびりと進める。この時間が好きだ。
懸案だった道徳の実践を何にするかを探す。
信頼できる方に連絡し、相談。
価値項目を2つ決める。ほっとした。
アシストシートの大量な印刷もほぼ済ませた。


夜帰宅すると宅急便が届く。
書籍かと思っていたら初校ゲラだった。
厚みにびっくり・・・。
そして、扉がなくなったためページがずれて大変なことに。
仲間とやり取りしながら直す。

2日目も家事を済ませゲラの修正。いつもの場所へ。
しかし、思考が散漫ではかどらず…。
早めに切り上げ、姪のプレゼントを買って実家へ。美味しかった。
夜は、旅の予約をする。迷う。
迷っているなら動けばいいと思うが、なかなか決断できず。


3日目は、大学院時代の先輩とランチ。
しゃべり倒す。癒される〜。
どうしてこんなに話せるんだろう。
同じ時を過ごしたから?否定せず聞いてくれるから?
仕事の大変さも責任感もこの先の不安もあれこれ共有する。
帰宅し、夕方ラン。


これから原稿の最終修正へ。
もうひとがんばり!