学級づくり改革セミナーにて
本日参加。
赤坂先生の講座で考えた「省察のシステムについて」
感覚で、よかった、うまくいかなかったと語っても次に活きない。
どうしてかを考えよう。
自分でシステムをもてるといい。
横浜の松下先生が、自分の省察システムを言語化してくれた。
してきたことを価値づけていたことがいいなと思うし、
自分もメンターに対し、同様のことをしてきたなと気づかせてもらった。
「何のためにこの仕事を?」
神戸の多賀先生の言葉。
学級を崩壊させない、よい学級をつくることが目的になっていないか
確かに。
学級づくりに光が当たってきたのはよいこと。
でも、つくったその学級でどのような子ども、個を育てたいかを
忘れてはならないということ。
こもった部屋の空気のせいか、4時間で頭痛。
1コマ中抜け(-_-;)
ドーム近くを歩き、桜を見ながら、ぼんやりしていた。
これはこれでいい時間。
煙草でも吸えればねぇ…
懇親会では、自分が気になっているものの概要を仲間に見てもらう。
ビビりの私は、決めて進みたい。
プロットをとにかく一度は上げようっと。
そして、春休みからチマチマと進めることを決意。
「何度も講座に参加するのはなぜ?」と師匠に聞かれる。
なぜでしょ(^▽^;)
・講座がメンテナンスの場
多分、省察のきっかけにしているのだと思う。
・考える材料にしたい
同じ話を聞いてもその時々によってヒットするところが違うし、
聞きたい人の話は何度か聞きたいと思う。
それがよいのかどうかはわからない。
・人に会い、エネルギーを得る
おまけみたいだし、もうこのための参加はやめよう
と思って数か月。でも、悪くないなぁと思う。
元気になり、やる気が出てくるから。
懇親会で凹むこともあるけどね(>_<)
それにしても東京はこの時期に桜が開花。
「あったかいんだからぁ。」
こちらでも咲くのが待ち遠しい。