きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

全員達成

今日、自主学習が全員60分以上を達成。
4月から初めてのこと。

決めて目標にしている時間に学習できる習慣が身につくとこの先も楽だということ、
今日初めて全員ができたことがうれしい!と伝えた。

たまたまかもしれない。(提出物についてはなかなかそろわないところもあるので)

つい最近、自主学習ノートの提出チェックを運営係に任せてみた。
「やりましょうか?」と言ってくれたので。
子どもたちが声をかけるから達成できたのか?
因果関係はない?

ま、何にせよ、がんばりをほめることができたのは嬉しい。

10月に入り、親善音楽に向けた歌声、口の開き方も変わってきた子がいる。
高学年の歌声がよくなってきた。これもうれしい。
音楽主任の指導力もあるだろう。
そして、言われたことをやろうとする子どもたちの素直さがいい。

明日、そのことを話そうと思う。