きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

全国学力学習状況調査

本日実施。

恥ずかしながら、ちゃんと問題を見たり自分でやってみたりしたのが初めて。
なかなかむずかしかった。
A問題も昨年のものより少し難しかったような気も…

またB問題は、いくつかの既習事項を合わせたり組み立てたりして解き進めていく、必要な表や文章を選んだり組み合わせたりして解く、そういった複合的な力が必要なのだなと実感するような問題が多かった。

また、答えは出せても、その答えの求め方を説明する問題は、思考力・表現力が必要であることを改めて感じた。

問題の内容も工夫されていて、話題や設定が身近で、興味を引きやすくしているものが多いと感じた。

子どもたちは、無回答をさけるよう、時間いっぱいがんばってはいたが、回答率、回答内容は様々。

くわしい分析などは結果が来てからになるのだろうが、授業で「活用力」をつけていくには…と考えると、今の自分の授業には課題がいくつもあるなぁ…と思わされた調査。