きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

初の学習参観

今年度初の学習参観。

算数の「対称」を行った。

線対称と点対称を学習した後、いろいろな標識やマーク、地図記号を分類する時間。
準備は少々かかったが、学習としてはまずまずだったかなと思う。
予想以上に線対称、点対称の性質をよく理解していると感じた。
(ただ、作図については弱い)
マークの分類で違っていた子もペアや共有で修正できていた。

子どもたち、いつもより緊張するかなと思ったが、そうでもなかった。
ズラリとならぶ保護者に緊張したのはわたしである。

指名について、まだまだ…
瞬時に組み立てることが下手である。
クラスの人数が標準クラスより少ないので、45分で全員に話させたいと思うがなかなかむずかしい。
ペアトークは入れたので二人では話したけど。

参観授業、PTA総会、懇談会、歓送迎会…と長かった1日。

4月の大きな山を越えたかなぁと思う。