きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

週末

学習参観、懇談会を終え、昨日は久しぶりに気持ちがゆっくりした日。

仕事はしないぞ!!と思っていたのだが、
この時期をはずせない季節ものの仕事があり、じゃがいもを買いに行き、芽だしの準備。
勤務校では、縦割班で夏野菜を栽培・収穫するのである。
今までは単純に楽しみだなぁと思ってしていたことも、自分が主担当になると、ちょっと責任を感じるまじめなわたし。まぁ、そんなにたいしたことではないんだけど…

家庭訪問は今週。
夕方、子どもの家の確認をしてきた。地図はもらっていたけど、やはり、自分で確かめてみないと間違えてしまいそうである。そして、時間通りに移動できないと待っていてくださる家の人に申し訳ないので。
あとは、子どもたちに、自分の家の前にいてくれると嬉しいと頼もうっと。

外は雪。4月後半なのに…と驚く。
寒いので家で読書。
『エピソードで語る教師力の極意』を読んでいる。おもしろい。その人それぞれが、教師としてどんな力量形成を図ってきたのか、教師になる前からの日々が描かれていて興味深い。3冊目はお会いしたことのない方。いつかお会いしてみたい。