きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

4日目

今日は通学班ごとの下校だったので早帰り。
お昼休みの時間はあまりなかったのだが、手が空いていそうな子から呼んでプチ相談。

まずは関係を作りたいなぁと思っている。

わたしは自分のことやくだらないことを結構話してるつもり。
でも、子どもたちの中には、自分からは話してこない子が結構いるので、距離が縮まった感じがしない。もう少し時間がかかるのか。
いっぺんに話しかけてくる低学年とは違うなぁと実感。
6年生だからなんだろうか。

1 好きなこと(得意なこと)、ハマっていること
2 習い事 曜日 いつから
3 6年生になって困っていること、心配なこと

好きなことを話す時って何となくうれしそうである。ゲームの話はよくわからないので、聞かせてもらう。

心配なことに「歴史」「勉強」と答えた子が5人もいた。

社会の授業、がんばろうっと。