きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

パソコンと仲良し

そんな1日。

学期末事務がひと段落したので、締め切りのある三つのことのうち、締め切りせまる二つのことに取り掛かり始めた。
自分の実践を振り返ることでもあるので完成するまではちょっと苦しい。
まず、締め切りの近いものから始める。しかし、半分ほどで進まず…

そして、気分転換に(?)もう一つの方にも取り掛かる。こちらの方が自由度が高く、おもしろく感じてパソコンとにらめっこ。写真を探したり、記録をたどったり…。

しかし、二つ目の方も後半に入り、進まなくなる。
それは一つ目と同じテーマのところ。

自分が力を入れてやってきたはずのことなのだが、何のために?具体的なエピソードでの子どもの変化は?自分の提案は?と考え出すと止まってしまう。


あ〜むずかしい。
言葉にするのも、それをスライドにすることも。


とりあえず今日はもうおしまい。

明日は終業式。2年間も持った学級なのでさびしい。

みんなそろうといいのだけれど。