きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

第4回教室実践力セミナーにて

第4回教室実践力セミナーに参加。1日、堀先生のお話を聞く。濃かった。
カフェでいろいろな人と話すスタイルものいいのだけれど、話をじっくり聞く講座の学びが好きだ。
一定のテーマはあったが、参加者の学びたいことに合わせて話の内容が決まっていった1日。ニーズに全てこたえようというなんともぜいたくな講座。その場で講座の内容を組み立てる力、対応力をも見た。

「追い風をつくる」「規律訓練型から環境調整型へ」「言葉でなく空気を作る大切さ」など、これから先もこの仕事を続けていく上で大事な考え方を学んだ時間。

他にも、仕事術に読書術、時間の生み出し方、教師としての力量形成などなど濃い学び。実物の公開や具体的にどうしているか、どうするかの例まで示していただいた。
どの年代の方が聞いても納得したり、考えさせられたりする幅広い内容だった。

仲間にも会え、終わった後で学びをシェアリング。こういう学び方は久しぶりで懐かしく、嬉しかった。

自分の学び方についても話す。迷いがあるというわけではないが、聞かれたり話したりすることでまた軸を考えることができる。
何も考えずに進んだり、考えて止まってみたり。
まぁもう少し、行けるところまで(行きたいところに)行こうかなぁと思いながら帰宅。

学期末もがんばろう。