きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

子どもの夢

生活科で「わたしものがたり」の学習が佳境。
2年生の生活科の中では大好きな単元。
生まれた時から、これまでの成長を写真で振り返り、まとめている。
これからのわたしを考えるため、将来の夢、これからがんばりたいことのページを作った。

子どもたちは将来何になりたいのかなと思って見ていると、
女の子にはパティシエが人気。
3人いた。でも、「パティシエってどう書くの?」と聞いてくるから面白い。確かに言葉も難しい。「シってどうだっけ?」と言っている子もいた。1年生の時、教えましたけど…ちなみにその子がパティシエなりたい理由は「お菓子が好きだから」う〜ん、作っている人は、食べられないんじゃない?と言うと「いいの!」だそうな。

学校の先生になりたいという子が3人もいた。あら!
センセイって意外と人気あり?
「じゃ、いっしょに勤めて、きなこアゲパン(昨日の給食)食べようね」と笑う。
ある男の子が「感動的に書けた!」と言いながらもってくるので、どれ?と読むと、最後に「夢に向かって頑張りたいです!」と結んでいた。
いいなぁ〜。子どもはオモシロイ。

わたしものがたりももうすぐ完成予定。最後は友だちに発表し合い、コメントを交換する。そして保護者にお願いしている手紙を読み、返事を書くことを計画している。