きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

高学年

今日は朝から児童会引き継ぎ式あり。
堂々とした6年生の各委員長のスピーチ。内容も態度にもぐっときた。
お昼を挟み、縦割班のお別れ会もあり。(これが6送会にあたる)
今まで、1〜5年生で準備を進めてきた。
5年生のリーダーシップが光り、温かい会になった。

自分でいうのもなんだけど、高学年が育っている学校だなぁと思う。
児童会活動もアイディア豊富で、ユニークな取り組みも多い。高学年担任の指導のおかげ。

低学年はいいモデルを見ることで「ああなりたい」と思うし、それが当たり前だということが何年か続き、とてもいい雰囲気の学校になっている。
ありがたいなと思った日。