きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

おはようメッセージ

今朝、目覚ましを止めてしまい、目が覚めると出勤時刻。
びっくりして急いで支度をして出るも到着はいつもより30分くらい遅かった。
教室に行くのもやや遅くなってしまい、登校が早い子が3名来ていた。
急いで教室に入り、「おはよう、○○さん」と声をかけていくも3名中、2名は返事なし。
わたしが書いた黒板のおはようメッセージを真剣に声に出して読んでいたのである。
昨日のメッセージは、全員の名前が載るよう意識し、がんばっている姿、進んで行動しているエピソードをいくつも書いた。そんなに真剣に読んでくれるとは嬉しい。
返事をしてくれた一人の子と「○○さんたち、夢中だったね」と笑う。

メッセージは毎朝朝の会でわたしが読むのだが、子どもたちもまず朝教室に入ると読んでいる子が多い。
効果があるとかないとかも大事だけど、そういう姿を見るのも嬉しいものですな。