きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

教室ファシリテーションにて

連休最終日に行ってきた。
会場に着くと同郷の方に複数お会いしてとても心強かった。

ワールドカフェ、ファシリテーショングラフィックをちゃんと経験したかったので満足。
堀裕嗣先生のお話は何度聞いてもわかりやすい。練られているからなんだと思う。
何を伝えたいかが分かりやすい。
セミナーで講座をするってこうありたいなぁと思う。

最後に仲間が次々に質問をしていた。
お昼にわたしも分からないなと思っていたところ。
堀先生の答えでなるほどなと思う。ファシリテーターの問いを作る力が問われるなと思って聞いていた。
知らないこと、勉強したいことはたくさんある。
連休のよい締めくくりになった。


余談だけど、会場は幼稚園児くらいの子どもの模擬試験の会場でもあった。朝から賢そうな子どもとエレガントな保護者をたくさん見かけた。お受験の準備なのかなぁ。
同じ日本だけど、育てる環境は様々だなと見ていた。
どちらがいいとか悪いとかではなく、ね。