きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

何の先生?

と子どもに聞かれた。
音楽室に移動する直前のすきま時間、3人に。

子どもは「先生、体育の先生?」とか教科で聞いてくる。
「○○先生は、理科でしょう?先生は何の先生?」ときた。おもしろいことをいう。
大学も大学院もこれという教科の専門についてちゃんと勉強したとはいいがたい。

教育相談ってどう説明すればいいんだろうと思いながら、
「う〜ん、こころかなぁ」と思いついたことを言ったら「道徳だ!」と反応した子のご両親は同業者。
いや〜道徳ですって言いきる自信はないなぁと心の中で思う。
「心を元気にするようなことを勉強してきたんだけど、○○○(学校名)にきて、算数に変身したんだ」と答えておいた。

2年生もおもしろいです。