きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

びっくり変わり絵

図工で「びっくり変わり絵」を作った。
ドリぽのセミナー朝市で教えてもらったもの。
学級開きにも使ったのだが、子どもたちに話すと「作りたい」というので作ってみた。少し難しかったので、折り方や仕組みを教えながら、やらせ、確認しながら進めた。
最初の絵があり、開くと絵が変わる。

子どもたちは、
イカがある→食べてなくなってしまう
気がある→桜が咲いて満開に
怒っているのかな?→と思ったら笑っていたよ!
怪獣がいる→火をふく
などユニークなものを描いていた。なるほどなぁと思う。

明日は1年生を迎える会。名前や「入学おめでとう」「がんばろうね」なとの言葉も書き添え、作ったカードを1年生にプレゼントすることにした。

このカードを教務に見せたら「面白いね」と反応してくださり、PTA総会の時、職員が学校の取り組み紹介で行う劇の中に取り入れてくださることになった。

いいネタは使われるんだね。

学級開きで使ったかわり絵↓


開くと・・・↓