きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

理想論

出張から帰り、バタバタした夕方。放課後がないと仕事が進まなくて、あれもしたいしこれもしたいしと気持ちが焦る。

そんな中、担任の先生方から次々、声をかけてもらう。
先日提案した校内研修の中で、授業する月と単元名を出してもらうことにしていたんだった。しかもそれが今日まで。
みなさんちゃんと締め切りを守ってくださる。ありがたい。
やりたい単元によるのでどうしても授業月が重なってしまう。集中しすぎないように日程を調整していきたいと思う。

うちの学校は担任が年に2回ずつ授業を公開する。大変なはずなのにあんまりクレームがつかないので不思議。事前の指導案検討は原則行わない。事後の協議会も30分強。やってよかったと思ってもらえるようにしたいなぁ。

3年生担任の先生が「授業のことで、いいですか?」と言って相談に来てくださった。
自分のことはさっさと終わらせていて、日ごろから相談しやすいと思われるようにふるまっていたい。

 


理想論だけど。