きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

いいことちょきん その後

今日、ある子(男子)が休み時間に自由帳にかいた絵を見せてくれた。
いいことちょきんの絵だった。
つぼ?袋?の中に星がたくさんかいてあった。
一つだけ黒い星があったが、それは「お兄ちゃんと喧嘩したから…」だそうだ。

その子は、とっても気にする子なので「たくさんいいことをして(いいことを)ためていけば、黒い星が1つくらいあっても大丈夫だよ」と声をかけた。

4時間目の図工の最後の方に「いいことちょきんがふえた」と言うので
「なになに?」ときいたら、「ネームペンを貸してあげた」のだそうだ。
行動の中身についてはささいなことだけど、いいことをしようとする気持ちをもたせることが大事だなと思う。
授業が響いている気がして嬉しい。