きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

漢字祭り

命名し、1年生で学習した漢字の総復習をした。
漢字ドリルの4ページをと80字の漢字プリント。ベネッセのプリントを使用した。なかなかいい。

量は少なめにした。もう少しやれるだろうなと思ったのだけれど、2名は苦労が予測される子がいたのであえて少なめにした。

漢字祭りだよ〜イエーイ!と盛り上げておいて実はその時間はひたすら漢字を書くだけ。それなのに結構楽しそうにやっていた。苦労が予測された子のうちの一人は隣の子に教えてもらいながら進めていた。もう一人は隙間を見て個別に指導。書き出しを教えると2画目や3画目から書ける字もあった。全部を覚えていなくても形として何となくわかっているのかもしれない。
また、「まんげつ」はわからないのに「満月って丸い月のことだよ。」と絵を書いたり、そのあと「月曜日の月だよ。」と言ったりしたら月を書いた。
まんげつの意味がわからなかったから漢字がかけなかったのかもしれない。
もしくは、「まんげつ」から「月」はわからないけど絵からは「月」を思い出せたのかもしれない。子どものつまずきもいろいろだなと思う。

他の子たちはどんどん進んでいった。厳しめに○をつけた。なぜか間違った字を見せっこして笑っていた。楽しそうである。
終わったら読書か自由帳にしたので自由帳がかきたくて一生懸命やっていたのだろう。
週末だし、5時間目だし…とちょっとゆるゆるの国語。