きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

80字

1年生で学習する新出漢字が今日で終了した。
あとは練習し、ミニテストをし、復習していくだけ。

教室に貼ってある「1年生で習う漢字表」に子どもが○をつけて、「終わったぁ〜」と言っていた。(今まで習うとわたしが○をつけていた)
全部に丸がついて終わったことが目に見えるってなんだかいいなぁと思った瞬間。

漢字指導をしていると1年生の気づきは面白い。「…に似ている」「カタカナの…がある」「…がかくれている」「…とも読む」など。全員ではないがとにかくよくつぶやく。

指書き、空書きテストで筆順をしつこめに確認してきたが、同時処理の得意な子もいるので形での認識も大事にしたいと思い、つぶやきを拾い、似ている字も板書することもあった。余計な情報になっていないといいのだけれど。