きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

変えたいのか変えたくないのか

昨日は心理学関係のある講座に参加した。深かった。でも、帰りはもやもやしていた。理解し、納得できるまでには少し時間がかかりそうだ。
それか、自分自身が思考停止をして、受け取りたくないと思っているのかもしれない。抵抗なのかな。なんだかもったいない。でも、内容についてうまく振り返ることができないのも本当である。

わたしの中にあるいくつかの思い込み。思い込みを外し、新しい思考に書き換えることやそのやり方を教えてもらう。

なるほどね、と思う一方で、人は感じ方、捉え方が違うから面白いのかも・・・とも思うのだ。
だとすると、わたしは、自分の思い込みを無理に外して変えようとしなくてもいいのでは?と思う。
でも、物事に対する自分の受け止め方を変えたいなと思っていたはず。
変えたいのか変えたくないのか・・・


な〜んてことを考えて始めると自分はどうしたいのかよくわからなくなってくる。

今日は、あえてそのことを考えず、目の前のこと(仕事)をした。

自信がないといいながら、自分のしていることや生き方を否定したくないし、否定されたくないから指摘されると奥底からは受け入れにくいのかもしれない。
そうなると自分の思考を変えることは簡単ではない、難しいのかなと考えた。

一緒に受講した人たちに、「難しいと思っちゃう時点で変わらないよ。変えたくないからブロックがかかっている」と言われそうだけど…



ただのひとりごとでした。