きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ほぼ終わった

学期末最大の山(?)、通知表がほぼ終わり。
所見は提出し、戻ってきた分を直し、貼りつけた。
評価もほぼ終了。少し残っているけれど、それは月曜日にできそう。
見通しができてほっとした。
所見を書きながら、2学期もいろんなことをしたな〜とか子どもたち、成長したな〜などと思う。

今回は仕上がったのが少し早い。
1学期の反省を生かしたおかげ。
クラスノートにメモをしていたこと、学習の単元が終わった後でできるだけ評価をしておいたこと。もちろん何もしていなくて今回改めて評価したものも多くあった。
でも、学習が終了した単元は、あまり時間をおかずに評価した方がよいと思う。(あとで再評価することはあり得るだろうが)

おたよりをつくる、皆勤賞を印刷するなど、まだ細かい仕事はあるけれど大きなものが終わり、気持ちが楽になった。
ほっとしている。